社員インタビュー 一覧について

社員インタビュー 一覧について

当社の元気な社員たちのインタビューをご紹介します。

仕事を学び仕事を楽しむ、
そうすることで成果につながる。

信頼される人材になる。

富田林支店 システム課
S・N
近畿大学 生物理工学部
2016年卒業

現在の職務の内容とその魅力

情報通信機器の提案・販売・設計・設定・アフターメンテナンスまで幅広くしております。情報通信の知識を会得し手に職をつけながら、営業活動で人と関わる事ができるのが魅力です。

印象に残る仕事

           

自分の軸では、正しいことやお客様の為にと思ったことでも、お客様にとっては余計だったり、迷惑だったりと、お叱りを受けたことがありました。お客様の事情や立場をより深く知り、考えて発言することを失敗を通じて学びました。逆に、日頃から、販売する商品の選定や、ネットワーク設計はお客様目線に立って行うように心掛けて活動している。そういった姿勢や、日々の対応を高くご評価いただき、従業員300人分のテレワーク環境の設計から構築、及びハードウェアをご注文いただいたことがあります。

入社して感じたギャップ

当社の面談では、とことん気になることを全て聞いてもらえたので、ギャップは感じませんでした。

どんな風に成長していきたいか

明るく・働きやすく・成果を求めるようなチームを構築すること!そして、他部署の社員からも信頼されるような人材になりたいです!

学生さんへのメッセージ

就職は入社してからが本当のスタートだと思います。表面だけの条件のみで選ぶのではなく、本当に自分に合いそうか、大切にしてもらえそうか、を感じとりながら、本当に行きたい会社を志望してもらうことをお勧めします。仕事を続けていくうえで「誰と働くか」ということも、とても大事だと思います。

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私ならではという強みを
身に付ける。

本社システム課
M・N
近畿大学 文芸学部
2020年卒業

現在の職務の内容とその魅力

商材の提案(主にソフトウェア)と導入支援をしています。お客様の相談内容から商材を選定し、製品の導入、導入後の支援まで一貫して行います。ソフトウェアは日々、新しい機能が追加されたり、業種によって運用が異なるので覚えることも多く大変だと思うことも多いですが、「助かりました」と直接お客様から言っていただけることにやりがいを感じられます。

印象に残る仕事

           

初めて給与ソフトと勤怠システムの導入支援をした際、私の知識不足ですぐにその場で回答できない事がありました。その際に、なんとなくの説明ではなく時間を少し頂いてでも正しい回答をするように心がけていました。そのことを”丁寧”と感じていただけ、「ありがとう、西田さんがいないとできませんでした!」と導入後にお客様に感謝して言ってただき嬉しかったです。確認をすることの大切さは今でも仕事の中で意識をしています。

入社して感じたギャップ

取り扱っている商材の多さに驚きました!入社前は、「コピー機やパソコンを販売しているんだな」というぐらいの認識でした。実際は「ソフトウェア、印刷物、オフィス家具」など、幅広い商材をお客様に提供しています。新人の時は、電話対応をした際に知らない商材が多くて困りました(笑)

どんな風に成長していきたいか

”私ならでは”という強みを身に付け、お客様にも社内でも「これなら西田に聞こう」と思ってもらえるような社員になっていきたいです。

学生さんへのメッセージ

就活中は周りと比べて不安になることもあるかと思いますが、納得できるよう、マイペースに進めることも大切かと思います。ご縁があり、皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

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どんなことでも
相談していただける人材になる。

本社システム課
N・O
京都外国語大学 英米語学科
2010年卒業

現在の職務の内容とその魅力

パソコン・サーバ・ネットワーク構築をメインに顧客担当の営業活動をしています。また、提案した機器の導入・パソコンやサーバートラブルの対応も自身で対応します。営業と技術両方の知識をもって話せるため、お客様との距離感が近い存在になりやすく、様々なご相談を頂けるのが魅力です。

印象に残る仕事

お客様から、"系列の法人でパソコン購入を検討している"とご紹介を頂いた際、取り急ぎ。と、FAXで見積もりを送付しました。先方から"会った事も無い人から突然、FAXは失礼過ぎる!"と大変お叱りを受けました。すぐに訪問し、至らなかった点をお詫びしました。この事から、お客様とのやり取りには十分に注意をして、確認をする事を忘れないようになりました。今では、"連絡がマメでとても信頼できる"と良く言っていただいています。

入社して感じたギャップ

元々文系の出だったので、当初はパソコン等の作業に戸惑いを感じましたが、努力して知識や技術が身につくと"解決できた"という自信につながりました。良い経験として捉えています。

どんな風に成長していきたいか

それぞれのお客様先の事をもっと深く知り、「何かあれば小川さん」とご相談頂けるお客様を増やしてい来たいです。そのためにも知識や技術を今後も吸収し、お客様のより良い業務改善をし続けていきます。

学生さんへのメッセージ

数ある企業の中から、弊社に興味を持っていただきありがとうございます。いろんな企業を見れる機会は今しかないため、たくさんの人と話し興味がある内容を探してみてください。

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より多くのお客様に影響を
与えられるようになる。

本社システム課
S・T
近畿大学 経営学部 2016年卒業

現在の職務の内容とその魅力

企業に対し、業務の効率化を手助けするソフトウェアの提案から導入、アフターフォローまで一貫して行っております。導入まで関わることで、リアルにお客様の業務が変化していくのが目に見えます。そういうところが一番の魅力だと感じています。

印象に残る仕事

ちょっとした用件でご対応させていただき、しばらく接点が無かったお客様が、ある日、突然、業務相談でご連絡を下さいました。そこから受注までつながった時、お客様から「対応が素早く、丁寧、分かりやすかったから」とご評価いただきました。 日頃の関わりが重要と感じた出来事でした。お客様とのやり取りは、商品提案だけではなく、契約内容などもありますので、双方トラブルがないように丁寧にコミュニケ―ションをとることが重要だと思っています。

入社して感じたギャップ

               

良い意味でのギャップは「自由なこと」です。時間の使い方や提案の内容など、各社員に任せられている部分が大きいです。その分もちろん責任は伴うのですが、自分のやり方で出来ることが私としてはとても働きやすい環境です。

どんな風に成長していきたいか

大きな規模の商談に関わり、より多くのお客様に影響を与えられるように、日々提案力と製品知識をつけることに励んでいます。また、自分のことばかりではなく、チーム全体のレベルアップも意識し、後輩育成にも取り組んでいきたいです。

学生さんへのメッセージ

今後、仕事が人生の中でも大きな割合を占めるようになっていきます。ご自身が「どういうことをしたいのか」、「どういう風に社会と関わっていきたいのか」をよく考え、軸を持って就職活動を進めていくことが大事だと思います。大変だと思いますが頑張ってください!!

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知識と技能を身に着けて
体系的な理解を深めていきたい。

本社システム課
Y・Y
関西学院大学 法学部
2021年卒業

現在の職務の内容とその魅力

セールスエンジニアとして、ネットワーク機器の販売を中心に、販売後のフォローとしてのトラブル解決が業務のメインとなります。「便利になった」「助かった」というお客様の声を直接聞けると、とてもやりがいを感じます。

印象に残る仕事

           

入札案件を入社1年目で任せていただきました。あらゆる可能性や競争相手のことを考慮して調べ、僅差で落札した事がとても印象に残っています。お客様にいい提案をしたいと、コツコツと調べた結果がこのようになったことはとても嬉しく、やってよかったと感じました。

入社して感じたギャップ

ほとんどの部署で、一定以上は営業活動をすることです。日中は事務所にいる社員の人数が極端に少ないと感じるくらい、お客様のところへ社員が出向いています。常にお客様の期待を超える。そういった姿勢の表れだと感じています。

どんな風に成長していきたいか

ネットワーク回りの事であれば、すべてカバーできるよう、一つ一つ知識と技能を身に着けて体系的な理解を深めていきたいです。

学生さんへのメッセージ

弊社は個人の裁量が大きいため、自分なりのやり方を見つけて働ける会社だと思います。就職して「どんな働き方がしたいのか」をぜひよく考えて頂き、進路を決めてください。

   

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頼りにしてもらえる人材として
成長していきたいです。

富田林支店 システム課
Y・Y
関西大学 社会学部
2018年卒業

現在の職務の内容とその魅力

           

ネットワークの保守サービスとパソコンなどの機器の設定をしています。オフィスのパソコンがインターネットに繋がらず、業務ができないというような事象が発生した場合に原因を特定し、復旧させるような職務内容になります。トラブル解決時にお客様にその原因をご説明する際、相手のネットワークについての理解度を見抜き、難しい言葉を使わず理解してもらことに重点を置いています。そのため、変化に柔軟に対応できる力量が求められ、営業としてのスキルも必要となるので結果が反映されやすい点が成功体験として実感できるため。

印象に残る仕事

4月1日の人事異動に合わせた設定作業がありました。膨大な量の作業をたった一日で完璧に実施するために、事前の打合せを長期間にわたって営業職と共に行いました。その結果、滞りなく作業ができ、お客様がスムーズに新年度の仕事に取り組むことができました。エンジニアとして当事者意識を持って取り組み、社内外の連携も大切にしました。自分の成長を大きく感じ取ることができたので強く印象に残っています。

入社して感じたギャップ

社会人としての責任感についてギャップを感じました。入社前は学んだことを全て活かせる人材でなければならないと考えていました。しかし、実際は適材適所で全てを自分が担うのではなく、チームで連携を取り、自分の能力を最大限発揮させてくれる環境がありました。その分、チームの負担を減らすため、当事者意識を持つことが大切だと意識の変化がありました。

どんな風に成長していきたいか

頼りにしてもらえる人材として成長していきたいです。そのために部署の垣根を超えた人のつながりを強固に、自分に依頼するとなんとかしてもらえると思ってもらえる仕事を行います。作業するエンジニアの経験だけではなく、営業も経験することで人の立場を慮れる人材としての成長を見込み、それを習得することで自分の後輩、新入社員に伝えていけるような環境作りをすることが最終目標になります。

学生さんへのメッセージ

就活はみなさんにとって不安でつらいものでしょうか?私は楽しいものだと思っています。なぜなら実際に各企業の社長や役員様と話ができる滅多にない機会であるとも言えるからです。楽しめる余裕がある人は魅力的に見えるので、みなさんも楽しんでみてはどうでしょうか?そのために就活を全力でサポートしたいと考えています。一緒に頑張りましょう!!

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後輩の模範となり、
お客様には恩返しできるようになりたい。

泉佐野支店 特販課
A・T
近畿大学 商経学部商学課
2003年卒業

現在の職務の内容とその魅力

入社後約20年コンサルティング営業をしています。現在は約150社のお客様をご担当しながらマネージャー職もしています。社内外問わず、どれだけお互いがよい関係性が築けるかが一番大事な所だと思っています。毎日が試行錯誤ですが、よい関係性が築けた際は、やっていてよかったと感じます。

印象に残る仕事

新人時代に新規先に訪問し、何度訪問しても話もほとんど聞いてもらえず、何も販売できませんでした。1年間位経過した際に、少しお話ができる程度の関係が築け、最初は小さな仕事からでしたが少しづつお取引させて頂けるようになりました。今では非常に大きなお仕事も任せて頂けるようになり、困った事等があれば「やっぱりはんなんさん」とご相談頂ける関係性を築くことができました。

入社して感じたギャップ

営業職のイメージが変わりました。入社前までのイメージは「営業は商品を販売して終わり」でした。弊社は、販売する事より「販売後のサポート・フォーロー」を非常に大事しています。そこを疎かにするとお客様との信頼関係が築けないことが一番大きなギャップでした。その信頼関係は築くには非常に時間がかかりますが、失う時は非常に速い。という事をお客様との約束事を忘れる。という経験からも学びました。それを肝に銘じ、スケジュール・タスクの管理を徹底しています。

どんな風に成長していきたいか

今まで沢山の先輩社員の方々やお客様に助けて頂き自分自身成長できたと思います。たくさんの後輩の模範になれるように、また、お客様にも仕事を通じ恩返しができるようになりたいと思っています。

学生さんへのメッセージ

数ある企業の中から最終1社を選ぶのは非常に難しい決断かと思います。自分がここだったらやっていけそうという企業を見つけ、後悔しない選択をしてください。お会いできるのを楽しみにしています!!

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大きな商談を提案していけるような人格とスキルを持った存在になる。

本社営業部
K・F
大阪学院大学 経済学部
2017年卒業

現在の職務の内容とその魅力

現在担当しているお客様先への訪問が中心となります。日頃の関りの中で、業務の中でのお困りごとや、突発的に発生するトラブルなどを教えて頂きます。少しでもお客様のベストな業務改善となるよう、ご提案をしています。お客様から喜んでい頂くことが、一番のやりがいにつながっています。

印象に残る仕事

当社のお客様となっていただき、長年のお付き合いのあるお客様を担当させていただきました。そのお客様とは、単一商品でのお取引しかなかったので、様々な商材の提案を自ら働きかけることに注力しました。 その結果、お客様の業務の基幹となるシステムの商談に発展し、より一層、お客様と深く関係性を構築することができました。先輩社員より引き継いだ財産であるお客様とより強固なお付き合いができることがとても嬉しかったです。

入社して感じたギャップ

学生時代は、「担当営業はすべてを一人でする。」と考えていましたが、実際はそうではありませんでした。先輩社員にもたくさん力をかしていただく。また、部署の壁なく、協力し合って、1つ1つの案件を前に進めていくことが、一番ギャップに感じました。

どんな風に成長していきたいか

今の目標は2つあります。1つは、スキルを上げて、今よりも大きな商談をお客様に提案していけるようになりたいです。2つ目は、若手社員の見本となるような、人格とスキルを持った先輩社員になる事です。

学生さんへのメッセージ

人生は一度きりです。後悔の無いよう、企業研究・自己分析を行っていただき、就職活動をがんばって欲しいです。一緒に仕事ができる日を、楽しみにしています!

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